複数インプラントを利用してかみ合わせの再構築をした症例
年齢・性別
・男性
治療名
治療内容
【初診時の写真】
他院にて治療中だが、どこで咬んでいいかわからないという主訴で当院を受診。
奥歯に多数の重度むし歯があり、本来のかみ合わせが失われている状況です。
ここでしっかりと治療介入しないと、総入れ歯になる将来が視えてしまいます。
かみ合わせを再構築し、残存歯を守っていく治療計画を立てます。
【治療途中の写真】
こういった咬合崩壊症例では、もともとのかみ合わせが失われているため
骨格分析などで予めかみ合わせのゴールを想定することから始めます。
【インプラント治療の写真 】
かみ合わせを支えるために奥歯にはインプラント治療を選択。
これにより残っている歯への負担を軽減し、天然歯のようにしっかりと咬めるようになります。
【治療終了時の写真】
かぶせ物はすべてオールセラミックで修復しました。
色調の変化や劣化の起きにくい優れた素材です。
磨耗しにくい分、かみ合わせの調整は定期的に行います。
見違えるようにきれいになりました!
長期間にわたる治療、本当におつかれさまでした!
いい状態をこれからもキープできるよう、一生懸命サポートします(*’▽’)
治療方針
喪失した奥歯をインプラント治療で再建し、できるだけ本来のかみ合わせに回帰できるように骨格分析や顔貌分析、CTでの画像診断を組み合わせて検査と診断を行った後治療を進めます。
治療期間
1年10カ月
治療費用
インプラント治療 420,000円×8本=3,360,000円
オールセラミッククラウン 79,000円×5本=395,000円
ホワイトニング 32,000円
医師からのコメント
当院では、まず専任のコーディネーターによる個別カウンセリングを通して、審美的要望、歯の重要性や価値、将来どのようなお口の中で過ごしたいのかといった要望や思い、そして予算や期限などをしっかりとお聞きします。そのうえであなたにとって最良の方法を相談しながら決定していくことができるため、予めゴールを患者・術者双方が共有した状態で治療を始めることができます。方向性が決まる前に歯を抜くことはございませんので、安心してください。
インプラント治療は、診断・計画と術前の準備がとても重要です。精度の高いCTや型取り、手術用ガイドシステムを駆使して安全な手術を提供することを大切にしています。
セラミック修復は、歯の形の整え方や材料の選択、接着の方法によって仕上がりに大きく違いが出ます。
当院ではISCD国際学会認定のセレックトレーナーである院長が必ず担当させていただきますので、安定した結果を提供できると考えています。
- ・インプラント治療には「腫れ・痛み・違和感・出血・感染」などのリスクがあります。
- ・インプラントが稀に骨と結合しない場合があります。
その場合は10年保証が付いていますので、速やかに再手術を行わせて頂きます。
- ・セラミックが欠けたり割れたりする可能性があります。
その場合は5年保証が付いていますので、無料で再製いたします。
- ・ホワイトニング中または術後にしみることがあります。ほとんどの場合、一過性の症状なのでしみは消退しますが、しみる症状が続く場合は知覚過敏処置を行います。