歯周病治療とセラミック修復・ホワイトニングで重度歯周病に対応した症例
年齢・性別
・男性
治療名
治療内容
【初診時の写真】
歯ぐきから出血と口臭が気になる、歯の色をきれいにしたいという主訴で当院を受診。
前歯を中心に全体的に歯ぐきが腫れていて、上の前歯に入っている差し歯が周りの歯と合っていません。
全顎的に重度の歯周病に罹患していました。
まずは外れかかっている前歯を仮歯に替えて、むし歯とプラークの除去を行い、
歯ブラシの指導と並行して歯周病治療を進めていきます。
【治療中の写真】
歯ブラシの当て方と歯周基本治療で歯ぐきの腫れは改善してきます。
合っていない差し歯が入っていることで、歯ぐきは余計に腫れやすくなるので
感染を増悪する因子は早めに取り除きます。
歯ぐきが引き締まると根元に隙間ができてきます。
炎症がコントロール出来たら仮歯の形態を整えつつ、
歯の色調を合わせるためにホワイトニングを行います。
【終了後の写真】
最後に上の前歯に4本のオールセラミッククラウン修復を行い治療完了です。
ホワイトニングで天然歯が白くなったので、セラミッククラウンも白いものを選択しました!
歯ぐきも安定してよかったですね。
歯周病は再発リスクの高い疾病なので、定期検診には欠かさずいらして下さい!!
治療方針
歯の色や歯ぐきの腫れなど見た目を気にして治療を希望された場合でも、歯周病やむし歯に罹患している場合はまずそちらの治療が優先になります。歯ぐきが腫れたまま、審美治療を行っても、いい結果は長持ちしないためです。今回は、歯周病治療を先に行いつつ審美的な要件やホワイトニングを適切な時期に組み合わせることで安定した結果を目指しました。
治療期間
12か月
治療費用
歯周組織再生療法 エムドゲイン® 55,000円
オールセラミッククラウン(セレック:emaxCAD)78,000円×4本
デュアルホワイトニング 49,500円
医師からのコメント
当院では、まず専任のコーディネーターによる個別カウンセリングを通して、治療をしないでいた場合のリスクとどこが気になっていてどんな口元になりたいかといった要望や思い、そして予算や期限などをしっかりとお聞きします。そのうえであなたにとって最良の方法を相談しながら決定していくことができるため、予めゴールを患者・術者双方が共有した状態で治療を始めることができます。方向性が決まる前に歯を抜いたり削ったりすることはございませんので、安心してください。
歯周病治療は医院での治療と自宅でもケアの両輪が揃って稼働することが重要です。そのために、当院では担当衛生士制を採用して患者さまとの密接な関係性を築いた状態で治療・予防を継続していきます。
セラミック修復は、歯の形の整え方や材料の選択、接着の方法によって仕上がりに大きく違いが出ます。
当院ではISCD国際学会認定のセレックトレーナーである院長が必ず担当させていただきますので、安定した結果を提供できると考えています。
- ・セラミックが欠けたり割れたりする可能性があります。
その場合は5年保証が付いていますので、無料で再製いたします。
- ・ホワイトニング中または術後にしみることがあります。ほとんどの場合、一過性の症状なのでしみは消退しますが、しみる症状が続く場合は知覚過敏処置を行います。